プロフィール

野村

Author:野村
FXを始めてニートになった、聡子のブログ

忍者
--/--/--(--) --:-- |
転職が決まりました。

現場が変わる、ではなく。
会社自体変わります。
グッバイ大阪、私は神戸に帰るよ…。(バイト時代的な意味で)
そして紹介をしてくれた友達、ありがとう。
私4月から頑張る。
いや今から頑張る。


今まで転職を迷っていた理由は、
自分のスキルとか、残していく現場の人に申し訳ないとか、
そういうことでした。

でも、ほら。
少し前に「完全否定」を現場の人(つーか、モトカレ)からもらったわけで。
あそこから病状一気に悪化して、何度も早退してますし。
他の人には申し訳ないなぁと思っていたら、

プロパーさんで私たちのチームをまとめる役目の人が、
・「現場の人間が何もせずに文句ばかり言ってる」と思ってる
 →現場は必至にやりつくしてどうしようもない時声をあげてるだけ。
・毎週あるPM会議で、誰も聞いてないのに我々の悪口を言ってる
ということが、判明し。
さらには、
全く現場を見ようとしないのに「お前たちが悪い」という一方的なメールが
週1で送られてくるようになり、
それをメールや口頭で「そんなことはない」「そういう考え方は持ってない」と、何度言っても、次の週にはなかったことになってる。

いい加減にしろ!!!!!


酷いのは、
私たちの関係のないプロジェクトのソフトのテストを割り込みで無理矢理頼まれ、
業務の合間にちょこちょこやって
「ここに出力されている計算結果が変です」
と報告をしたら、以下のようなメールが来ました。

-----------
# バグ連絡(検証でもそうですが)のときは、
#   ~ が変です。
# は、素人の報告だと思います。
# プロなんで、
#  ~であるべきとことに、~となっている。
# と、期待動作or期待結果と事象を書いてください。
# テスト技術者としては、基礎事項です。
-----------
ええ、まぁ、その通りです。(テスト項目書があればね)
でもね、

「~であるべきとことに、~となっている。」

どうなってるべきかなんて知らないし知らされてないんですけど!?
まぁでも私も大人なので、以下のメールを返信。


-----------
とりあえず作成したものを軽く見てて気になったところを書いてしまいました。
もっと詳しく見てからメールを書くべきでした。

はっきりとはわかりませんが、
ツール内で実行した計算式の結果の値が不定値で、
ROUNDUP関数がバグっているのだと思います。
-----------

正直これ以上はわかりませんし、真面目に私の仕事じゃない。
これが自社の仕事なら頑張りますよ?
でもこの人が間違ってるのは
そもそも私はお前んとこの会社の人間じゃないんだから、
そこまでやってあげるには、まず金を払え、と。ビジネスの問題です。

で、上記メールの返信が、以下。


-----------
> とりあえず作成したものを軽く見てて気になったところを書いてしまいました。
> もっと詳しく見てからメールを書くべきでした。

自分の前工程がそうやって仕事を投げてくるから、
そういう癖は、文化が根付いていると思います。
(とてもよくない。また、鶴の一声でもなかなか改善されない点です。)

前工程がだめなら、検証チームから雰囲気を変えていこうという意気込みで、
自分の工程は責任を持った報告、連絡、相談をすることが、大事です。これがプロです。

こういった積み重ねが、自分のスキルアップへもつながるかと思います。
常に自分以外が悪いとか・・・被害者意識だけでは成長しません。
-----------

つ 【どうしてこうなった】

どこをどう捻じ曲げたら、こういうメールが返ってくるのか未だに不明。
そしてこれだけ見ると、すごい私が悪い人のように見えますね?
弁明します。

>自分の前工程がそうやって仕事を投げてくるから、
>そういう癖は、文化が根付いていると思います。
私にまかされてる仕事の中では、私は必要以上に調査して報告をしています。
本来はどうあるべきか。
仕様が悪いのか、ソースが悪いのか、定義ファイルが悪いのか、処理漏れか。
場合によってはソースの中身やロジックについてまで「ここが悪い」と報告を上げます。
※そこまでする仕事の契約ではないしお金もらってない。


>自分の工程は責任を持った報告、連絡、相談をすることが、大事です。これがプロです。
必要以上にやってます。プロですから。
そして何より自分の仕事を円滑に進めるためには欠かせないのでやってます。
プロですから。
私がこれを自分の仕事範囲以上にやってるから、今のプロジェクト回ってます。
これは断言できる。


>常に自分以外が悪いとか・・・被害者意識だけでは成長しません。
こんなこと思ったことないからwwww


たぶん本人がそういう意識を持つ人なのでしょう。
だからそう考えてしまうんですね。
可哀想な人です。
そしてこのメールがくる1週間前、似たようなことを会議で言われたので
「そういう事を思ったことは一度もありません」
ときっぱり否定したにも関わらず、これw



なんかこういうメールが毎週続くんですよ。
いい加減、現場に対する申し訳なさがなくなりましたwwww



そして私が「辞める」と言った瞬間、
【ポスト私】の位置に誰か新しい人を入れるかもしれないわけですが、
検証チームのリーダー(※私とは別会社の人間)が、
・あなたの単価教えてもらっていい?
(→それを指標にうちの社から人入れれるか相談するから)
・今日そっちのの営業来たって?新人の条件について何か言ってた?
(→それを指標に(以下略))
って聞かれました。

非常識にもほどがある。

なにそれ、両方会社にとっての大切な機密事項+資産ですよ。
それを何もはばからず聞いてくるって、どういう神経してるの?

彼の会社の社長が現場にいます。
明日、クレーム出します。
今の現場にいる私の会社の人間は私だけですし、彼の上司は私はそこの社長しか知りません。
「会社 対 会社」として考えた場合、私が言う事に何の問題もないと思ってます。


ふざけた人間が多すぎる。
本当さっさと辞めないと、感覚がおかしくなる。

<<前の日記へ きょうさんの日記一覧へ
コメントを書く
 絵文字























きんちゃんのブログ
トロイの木馬の恐怖を解決

無料ウイルスソフトランキングといっても、、、

スポンサーサイト
2010/01/22(金) 06:56 |
相互リンク
QRコード
QRコード
